2009年05月13日

鬼退治

天気は良いけれど、ムシムシしますね~汗

本日スタッフ三名でオニヒトデ狩りに行って参りましたシュノーケル

ポイントは、我らのホームグラウンドの砂辺ですさんご礁


潜っていくと・・・・

鬼退治


ポツポツとオニヒトデに食べられて食事白色化して死んでしまっているサンゴが目に付きますガイコツダウン


鬼退治

オニヒトデは珊瑚を食べる時
胃袋を裏返しに外に出して、サンゴを直接消化していきます。

人間で想像すると、かなりオカルトな感じになってしましますガイコツ御香(白)


鬼退治

白色化したサンゴの近くでオニヒトデ発見びっくり


このオニヒトデ、かなりデカいです汗

鬼退治

このあと、しっかりと駆除させて頂きました御香


沖縄の海で重要な役割を果たしている珊瑚。

生物の住み家になったり産卵場所になったり
海中のCO2の濃度調整や
時には海岸に押し寄せる大波を和らげてくれたりしています。

尚、皆様から募金をして頂いたちゅら海募金は
オニヒトデ・レイシガイ駆除のために使わせて頂きました。
本当にありがとうございます。 

これからも、大切な資源を守る為
美しい沖縄の海を残していく為に一人一人が出来る事を
やって行きたいと思います。



本日の気温         28℃  晴れ

本日の風            北の風   弱い


   武田  まっちゃん  めぐ  チーム  

本日の潜水地       砂辺NO1

本日の水温          23℃ 

本日の魚           オニヒトデ  レイシガイ  タイワンカマスの群れ  

本日の透明度       12m



   はっしゃん  チーム  

本日の潜水地       トウマNO2  ドラゴンレディー   野崎

本日の水温          23.5℃ 

本日の魚          ヨスジフエダイ  スザクサラサエビ  デバスズメダイ

本日の透明度       25m

鬼退治
コクテンフグの子供さん

鬼退治
ヨスジフエダイ



同じカテゴリー(沖縄 ダイビング)の記事

Posted by ダイビングサプライヤー SMILE at 20:12│Comments(2)沖縄 ダイビング
この記事へのコメント
駆除がんばってください。
恩納や牧港海岸で素潜りするとき、たまに見ますが
どうやって成敗していいのかわからずです。

簡単にできる駆除があれば知りたいが・・・今は募金でご勘弁を!
Posted by sarucan at 2009年05月13日 20:31
>sarucanさん

コメントありがとうございます☆

駆除の方法は、少し残酷な気もするかもしれませんが
ハンマーや岩などで残さずに潰す方法があります。

潰さなかった部分や残った部分からまた再生してしまい
更に数が増える事があります。

でも素潜りだと、大変ですよね!
しかもトゲが刺さると大変なのであまり無理はしないで下さいね。
Posted by まっちゃん at 2009年05月17日 16:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。